がんとの日々③

初診日に次の受診日までのいくつかの検査が予約され、手術の日程も決まり入院予約も済ませることができました。

大きな検査は大腸内視鏡検査でした。前医でのデーターもありましたがもう一度検査をする必要があったようです。この検査は事前に下剤を2ℓ飲みますが、コップに1杯ずつ時間を掛けて飲むのでそれ程大変ではありません。朝4時から飲み始め、お腹の中を綺麗にして病院に向かいました。前医での検査は意識下だったので突然告知を受けるというショックな出来事がありましたが、がん専門病院での検査は麻酔を使用するので眠っている間に検査が終了し痛みも全くありませんでした。

2度目の受診で術前検査の結果を聞きました。私のがんは上行結腸という大腸の右側にありましたが、もう一つ横行結腸にも初期の病変があることがわかりました。全医で見逃されていたことになります。大腸はヒダが多く初期の病変を見つけるのはとても難しいと担当医から聞きましたが、もし前医で治療を受けることにしていたらこの横行結腸のがんは発見されなかったことになります。恐ろしいことです。検査をしてくださった若い先生は命の恩人です。幸い上行結腸から近い場所だったため一度の手術で切除して頂くことになりました。

投稿者: kimie

2017年3月に大腸がん発症しました。 手術を受けて半年後に再発、転移〜抗がん剤治療が始まり、 5年が経ちました。発症から現在に至る経過から少しずつ振り返ってみたいと思います。

コメントを残す